2021夏休み中村地区からの報告
水生生物調査
中村地区では8月7日(土)に資源保全会3名子供会大人9名小学生9名その他3名が参加して 水生生物調査 を行いました。
今年度で4回目となる行事です。
用水路に入り生物を採取した後 保全会の遠藤さんから生物の生体等についてお話をして頂きました。
「色々な水生生物がいる事が分かりました。絶滅しそうな生き物がいるようなので、大切にしていきたいです。」
6年 伊藤遙助
夏休み地区行事
中村地区では水生生物調査終了後に集会所で地区行事を行いました。
「ネジアート」「切り絵」「つまみ細工」に分かれて工作をしました。
↓当日参加出来なかった世帯へのフォローも!↓
「初めてのネジアートでいろんな物を作ってとても楽しかったです。大きな作品は難しくて簡単なロボットを作りましたが、工夫して今度は恐竜にチャレンジしてみたいです。」
5年 青木琉
集会所の網戸修繕
中村地区では夏休み行事の際に集会所の網戸の修繕を高学年で行いました。
以前より網が破れていた事もあり、日頃お世話になっている集会所への感謝と今年度の教振のテーマに沿った活動でした。
「初めて網戸を直してみて大変だったし、普段はやらない体験をさせてもらって良かったです。皆んなで使う物は大切に使おうと思いました。中村地区の一人として少しでも皆んなの役に立てたかな?と思いました。」
5年 佐々木美織
以上、2021年度夏休み、中村地区からのPTA子供会、教振活動の報告でした。
文・画像提供 : 中村地区 工藤様